日本の第2戦は、開幕前、NZを押しのけ堂々のワールドラグビーランキング1位で優勝候補の一角であるアイルランド。初戦は日本の大敵スコットランドに圧勝と実力を遺憾なく発揮しプール最大の強敵、やや突きどころがあるとするならばSOセクストンがメンバーに入ってないことぐらい。試合開始やはり先に2本トライを取られるが、今の日本はそれに動じることなくしぶとく田村のPGで食らいつく、オープニングゲームでリーチが精彩を欠いたということでマフィイがスタメンだったがそのマフィイが前半半ばで怪我をしてしまい暗雲ただようが、この日のリーチはいつもリーチに戻りタックルをバシバシ決めて勢いをつけ、ついに後半これも怪我で離脱していた福岡堅樹が途中出場で逆転トライそれから日本の死に物狂いにタックルに根負けして何とアイルランドが7点差以内の負けの1ポイントを選び自らゲームを切りノーサイド、後半無得点に抑えた日本の劇勝は、4年前の南ア戦に続き世界に衝撃を与える。
それにしても一番腹立たしいのは、試合開始夕方なので一切の外部の情報網を遮断して、店を閉めてからゆっくり応援しようと思ったのに、閉店直前、近所のにわか野郎が感動したと店に来るそれで歴史的勝利を知る事になり、感動が薄まったしまった。そいつに“出禁”のレッドカードを出す。
この勝利を支えに明日は、ウェールズVSオーストラリアを見に行ってきます、愉しみ。