ラグビーW杯、日本が予選敗退したことでもう終わったかような雰囲気ですが、これからいよいよベスト8が揃い、頂点を目指し雌雄を決する最高レベルの戦いが始まります。
常連のイングランドが死のプールで苦杯を舐め初めて決勝トーナメントに出れませんでしたが、まずは順当な勝ち上がり。やはり、ニュージーランドが優勝候補の最右翼ですが、前回決勝で戦った何をしてくるか分からない対フランス戦は見どころ。欧州の雄、ウェールズ・アイルランドは今回は過去最強の呼び声だったが主力の相次ぐ怪我で戦力ダウンがあり頭が痛い。オーストラリアは大会前は評価は低かったけど上手くこの大会にピークを持ってきて優勝候補に名乗りを上げました。日本に負けた南アフリカはプライドを大きく傷つけられ目の色が変わり鬼気迫る様になりもしかしたらそのまま頂点に駆け上がるかも。もしその時は南アに唯一黒星をつけた日本がまた脚光を浴びることになるかも。
どれにしても目を離せない試合ばかり、日本TV系地上波やNHKBSで数多くあるので、世界最高峰のプレーを多くの方から見て欲しい。代表の畠山選手が言っていたけどルールは分からなくていい、鋼の肉体のぶつかり合い、そして俊敏なパス回し、バックスの華麗なステップとスピードは息を突かせません。
今、真剣に当店の2Fの大画面のTVを買って(リサイクルショップで)パブリックビューイングしようかと・・・・